2013年4月27日土曜日

インバウンドマーケティング-8 ブログを広める.そして,計測


インバウンド・マーケティング〜見込み客を引き寄せ,永久顧客に対する次世代のマーケティング戦略〜

SEO対策として,ブログのページタイトルが一つとしてあげられる.
検索されたいキーワードをタイトルに含ませることで,ブログ記事は1ページごとにグーグルによってインデックス化され,検索対象になる.
魅力的なタイトルはそれだけで人を惹きつける.
逆に内容がよくても,タイトルが平凡であれば観客を逃す可能性がある.

タイトルには数字や知名度の高い会社や人名をいれることをおすすめする.これだけで人が見てくれたりするのである.

内容とタイトルがかけたら,最後は宣伝である.
ツイッターやフェイスブックを利用して宣伝するのは,言うまでもないことである.
それ以外に,手持ちのEメールのうち,興味を持ちそうな人にブログへのリンク付きのEメールを送ってみよう.
Eメールには以下の内容を書いておこう.
・メールを知り合いに転送してもらう
・ブログにコメントしてもらうこと
・利用しているソーシャルメディアに情報を投稿してもらうこと
・気に入ったらブログに登録してもらうこと

ただし,このやり方は本当に自信がある記事を書き上げた場合か,ブログを立ち上げた初期のみに限定したほうがいい.

そして,RSSを活用しよう.Google RSSはサービス停止する予定らしいので,別のいいRSSを探すことをおすすめする.

自分のブログと類似したブログに登録しておくことをおすすめする.
http://websitegrader.com/でグレードの高いブログに登録し,リンクを結ぶことで読者を得ることが可能になる.
他のブログに登録したのであれば,コメントも残していこう.

ブログを立ち上げた後,計測を忘れないこと.
最初はブログとEメールの時系列的な登録者数を測定し,次にブログへの訪問者数の推移と,ブログから発生したリードの数,そして最終的に顧客となったブログからの新規顧客の数を計測する.
それをグーグルやソーシャルメディアといった他のチャネルと比較する.
また,有料広告,展示会,テレマーケティングなどの従来のマーケティングのチャネルと比較してみよう.

そして,どの記事がもっとも閲覧されたかなどもチェックしておくべきである.こういったデータはブログで何を書けばいいのかについて,教えてくれる.

※SEO:サーチエンジンの検索結果で,自分のサイトが上位にくるように工夫すること.

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