2013年4月27日土曜日

インバウンドマーケティング-7 ブログを書こう


インバウンド・マーケティング〜見込み客を引き寄せ,永久顧客に対する次世代のマーケティング戦略〜

大量の突き抜けたコンテンツを作る優れた方法の一つにはブログがある.
ただ,ブログ・サービスの名前がURLに盛り込まれるということを避けるべきである.
会社の名前をURLに盛り込むべきである.

また,会社のブログ以外に業界のトピックに関するブログを開く事もいいが,人的な資源が限られている場合,少し考えた方がいい.

いずれにせよ,ブログをインバウンドマーケティングの一つのツールとして機能させるために,訪問者がコメントを残せる機能とRSSかメールを使って登録できるようにしておくべきである.

ブログが出来上がったあと,継続して見たくなるコンテンツを制作していこう.

人が集まるようにするためには,ブログに書くテーマを絞り込む事をおすすめする.
内容は,自社の業界における何らかの分野に特化するべきである.
不特定多数を相手にするのではなく,見たい人が見ればいいというスタンスでいい.

ただし,記事の長さは注意が必要である.
1ページ以上の長文にしないことだ.長いというだけで読む気が失せる人がいる.

書くべき事を1ページ以内で簡潔に絞り込んで書くべきである.
極端に言えば,あなたの業界に関連したことで,人々の関心を引くものならなんでもいい.
その中で動画を盛り込むと更に差別化がはかれる.ただし,動画の長さは2〜3分にすべきである.

一度始めたブログは継続させるべきである.これが肝心である.
ネタがなくなって,今日何を食べたといった内容を書かないように.それは決して突き抜けたコンテンツにはならない.

最後にブログの更新頻度について.
一般的には最低でも一週間に一回程度更新しよう.もし,少し大きな会社に勤務しているならば,ブログ執筆の分担をおすすめする.

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