2013年4月22日月曜日

インバウンドマーケティング-5 突き抜ける商品の考え方

インバウンド・マーケティング〜見込み客を引き寄せ,永久顧客に対する次世代のマーケティング戦略〜

インバウンドマーケティングは様々なウェブサイト.ウェブコンテツを利用して,見込み客に見つけてもらうための手法と,インバウンドマーケティング-4で紹介した.

では,どうすれば見込み客がみつけてくれるのだろうか.

それは,突き抜けた戦略を展開することである.

突き抜けるとはどういうことか.
言い換えれば,「ユニークである」「注目に値する」ということになる.
(自分の考えとして,ここにもう一つ付け加えるとしたら,「他社と違う」というのがある)

インターネットを効果的につかうことで,より多くの見込み客へアプローチできるわけではあるが,それは全世界の競合他社に自分たちの情報を晒しているにも等しい.
ならば,徹底的に突き抜けることで,他社が追随できないようにすればいい.

そして,インターネットは突き抜けたモノを速いスピードで伝播させる.

突き抜けるために,2つの方法が考えられる.
一つは,見えないルールに縛られている市場の境界線を踏み越えて,代替のアイデアを発想する.

そして,もう一つは,既存の市場で「世界一」になること.

前者に関しては,本書籍ではブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する」を読むことをおすすめしています.
そして,個人的には「ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業」も一緒に読むことをお勧めします.

後者に関して,世界一を思い描けないとしたら,思い描けるようになる範囲まで境界線をどんどん小さくしていく.そして,縮小された範囲においての世界一を目指すべきである.

インバウンド・マーケティング〜見込み客を引き寄せ,永久顧客に対する次世代のマーケティング戦略
インバウンド・マーケティング
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

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