2012年10月2日火曜日

「月がきれいですね」の「月」を「太陽」に置き換えたら、どういう意味になるんだ?

「太陽」に置き換えたら、「暑いんだよ、あっち行けよ」という意味になると思っている。

つい先日、中秋の名月だったわけで(9月30日)、すでに終わっているが。

月は相変わらずまるい。月見する気分にはなれないけど。

というか、雨降ってないか、今(10月2日)?



まぁ、そんなことはいいや。

前回のCEMPEI開発は、要求に問題があると思っているが、はっきりと指摘できるほど問題追求を行っていないため、ゼミで躓く。

前に進めず、ぐるぐる回ってる。

しかし、問題をはっきりとした場合、果たして本当に前に進めるかどうか・・・そんな一抹の不安がある。

そして、そちらの話を考えつつ、始まった第二回の開発。
今回は、要求のことに注意するつもりだが、テストの話とかもあるなと思い出す。

前回の開発を踏まえると、テストで、まず気をつけないといけないことは、

・テストを行う時期より前にテスト計画を立てる。
・テスト項目と要求(仕様かもしれない)項目を関連付けする。

だと、思っていたりする。

内容とかよりも、やり方の話である。

前回はこれがすでにできていない。今考えたら、何をしていたのやら。

気をつけるからといって、できるかどうかというのはわからないが、この二つを心にとどめておくとしよう。

ただ、少し気になるのは、自分たちがかかわっている開発を自分たちで(俺とか)テストするというのは、どうも違うような気がする。

何が違うのかはいまいちはっきりといえない。

本当、はっきりといえないことが多い。つらい。


どうでもいい話を一つ。
ヘルの兄弟たちの名前が、ヴァナルガンド(フェンリルの別名)、ヨルムンガンドだから、
ヘルにも「~ガンド」という別名があるのではないと思って探したが、ないということがわかってむなしい気持ちになったので、ここで終わりにしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿