2012年10月4日木曜日

くだらん話が9.5割

寝るために頑張るというのは、非常に気に入らない。

頑張って寝るなら、寝ないでいいじゃないかと思えてくる。と思ってたら寝てしまう。
 むかついてくる。

4年になったからこそ、昔話ができるんだなと、今日は思った。
 木陰の下にあるベンチで一年生の思い出を話していると、あの頃の自分がバカだったと思う。今もバカではあるが、あの頃より良いバカにはなったと思う。

さて、
要求仕様書を書いているわけですが、進むところは進むが、進まないところは本当に進まない。

一番重要の要求と仕様が、さっぱり思いつかない。
知識が足りないのと、まだはっきりと決まっていないことがあるから、と言い訳したい。

Ver.1.0を挙げてみたのはいいけど、かなりひどい。
しかし、とりあえず挙げた。

悩んで、もたもたしてもどうしようもない。
出したモノを基に詳しく決めていくか、ズタズタに破いて考えなおすか…

だけど、ベースライン(1はちゃんと制作しておきたいという気持ちもある。
これがあると、改善(要求の)には役たつはずである。
要求仕様がゴロゴロ変化するならなおさらのことかと。

ただ、自分が書いてる奴は、ボロボロのラインになってるから…。

1) ベースライン:ものが時間的経過を伴って変化をするとき、変化や実験効果の有無を観察するために、決められた判定基準のこと。要求仕様書のベースラインは「進歩」や「達成」を図る基準とも言える。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿