2014年5月30日金曜日

就職ナビ系の話。

前回、就職ナビ系サイトを使うと書いていたけど、
正直、リ○ナビやマ○ナビはあまり好きではない
自分の周囲も「あれ」で探すのはなにか違うと言っている。

だけど情報収集ツールとしては必須だと思う。


日本全国で会社が約120万社あって、その中から会社を探すのはとんでもない話だ。
最初から行きたい会社が決まっている人、自分で起業する人、そういった人は迷うことはあまりない。
しかし、業種くらいしか絞れていない人は、全力で探しに行くしかないと思う。
そこでリ○ナビとかマ○ナビが嫌いだから使わないとか言い始めると、どうやって会社の情報を集めるの?ってなる。

業種を絞ったとしても、その数はやはり多いのだ。
例えばソフトウェア企業や組み込みソフトウェア企業などの情報サービス業は経済省が出してるデータでは日本で約3000社以上あるとのこと。
一度も名前を聞いたことのない企業がゴロゴロしている。

なんの力も借りずにその中から自分に合う企業を一つ見つけるのは非常に無理がある。

たとえ嫌いだとしても、やはり就職ナビ系サイトは使うべきだと思う。
全く名前が知らない企業を教えてくれるから。

リ○ナビやマ○ナビ以外のサイトを使うのもありだけど、やはり載せている会社の数が違う。
「リ○ナビとマ○ナビを使って就活するべきだ」といいたいわけではない。

情報収集ツールとして使うべきだ。


流されず、そこに載っている情報をすべてそのまま飲み込まない。
マラソンが出てきても気にしない。
なぜか煽ってくるあいつらに流されずに、ツールとして使ってやればいい。

就活が終わった今、そう思う。











0 件のコメント:

コメントを投稿