2014年5月29日木曜日

就職活動、自分がやった3つのこと。

別に特に変なことはしていないつもり。
自分がやった3つのことを一つにまとめると、

「リ○ナビやマ○ナビみたいなサイトを眺めて、企業を探して、面接しに行く」

よくみる就活方法だ。

で何をしたかというと、すこし具体的に書いてみる。

1.リ○ナビとマ○ナビみたいなサイトを使って情報収集をする。

リ○ナビやマ○ナビの検索欄で、業種だけチェックを入れて、約1000社くらいの情報がでるのだけど、それを一社一社見ていく。

これが最初にやったこと。気になった会社があればそこの会社のWebページにいってもう少し詳しい情報を集める。(馬鹿みたいなやり方で時間の無駄使いと言われてもしょうがない)

この時一応選ぶ基準はある。
1つ目は、「大手企業またはその子会社にあたる企業は、はずす」
2つ目は、「リクナビに掲載されている最初の説明文で自分の心(直感)が動かなかったら、はずす」

心が動くというのはかなり曖昧な基準だが、これのおかげで1000社は一気に何10社に絞られる。



2.会社のWebサイトを見た後、パートナー企業もチェックする。

ナビ系サイトに登録していない企業はもちろんあるわけで、それを見つけるのはなかなか大変。
それを見つけるための方法として「企業のWebサイトを使って探す」。

この企業はどんな企業相手にしているのか」というのもわかるので、一石二鳥だったり。



3.気に入った企業のWebサイトで商品(サービス)資料を申請する。

そんなことしてどうなるの?と言われそうだけど、企業のWebサイトにある「サービス資料申し込み」はお客さん向けにあるもので、「その会社が提供するサービスを具体的に書いている」。
その企業を知ることができるし、面接する際にも役に立つ。

資料請求フォームがない企業は論外と考えて、大学生として申請できない企業もあったり、あとでメールをずっと送ってくる企業もあったりする。

自分が本当に行きたい企業であれば、これをやっておくのはいいかと。





0 件のコメント:

コメントを投稿