2012年7月21日土曜日

意味不明


 「サマーウォーズ」が放送されたが、見れなかったのは少し惜しい。
 
 昔、「サマーウォーズ」の主人公の声優さんは「千と千尋の神隠し」の坊役をやっていたという事を知ってびっくりしたことは、今でも覚えている。まぁ、そんなことはどうでもいい。
 
 「サマーウォーズ」と「時をかける少女」の作中でよく出てくる飛行機雲は非常に印象的だった。とくに、道路と標識と人と飛行機雲がひとつのシーンにおさめられたときは、なんとも言えないものがある。いい意味で。
 
 そういうシーンは現実感や安心感を与えてくれるし、そこに伏線やら比喩表現やらを仕込み、あとでそれを理解したとき、またいい意味で、なんとも言えないものが込み上がってくる。
 
 また、何かしらのメッセージをメッセージとしてではなく、標識なり、言葉のないシーンなり、人の行動なり、そういった別のもので表現しているところは「メタファー表現」と繋がりがあるなと思ったりもする。
 
 …自分で書いた事だが、自分でも意味不明だ。
 
 まぁ、なんでこんなことを書きだしたのかというと、メタファーについて、最近色々調べていたから。
 
 話変わるが、最近、知ってる中の人がアニメから消え、知らない新人がどんどん出てきて、アニメ見ても中の人が全くわからない現象が発生し始めてる。おかげで、「俺も年をとったな」と感じるようになった。

 …自分で書いた事だが、意味不明すぎた。

 早く、心脳マーケティングについてまとめないと…いけないな。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿